2008年07月16日

大阪プロレス7.12サタナイ観戦メモ(その4)

画像 022.jpg
遅くなりましたです。恐縮。
Sアリーナでの放送も昨晩ありましたが、大阪プロレス7.12サタナイの観戦メモの続きです。Sアリーナ分はそれはそれでまた書きます(汗)。

Sアリーナでは7.13新宿の映像も月曜7/14にセミのみ映像ありましたので、それも後ほど書こうと思います。この日の写真もいただいているので、アップ時にあわせてご紹介しようと思います。

さー、メイン。はうう。

「ビリーケン・キッド復帰戦」
・○ビリーケン・キッド&ブラックバファロー&秀吉(19分03秒ベルティゴ→エビ固め)タイガースマスク&政宗&×タコヤキーダー

試合前にスクリーンには「ビリーケン・キッド復帰戦」の文字が。…ごめん、もうこの段階でオレ泣きそうに(汗)。
映像は、負傷した時の試合、そして回復していない状態で戦ったハリケーンの丸藤戦の様子が。

「STEP UP」が流れる中、ビリー入場。ハリケーンで着ていた甲冑デザインのガウン姿。と、ビリーは花道ではなく、客席中央を通って入ってくる。
…こうして入るのを選んだことが、すごくビリーさんらしかったですよ。

コーナーに登ってガウンを脱ぐと、まぶしい白のコスとラメの光るマスク。客席に、二階席に顔を向ける。…帰ってきたよ(泣)。

コールされるととてものない量の紙テープが。…どれだけこの日を待っていた人がいたんだろう。それはこの場にいただけでなく。
20080712

復帰第一戦は、ちょっとこれまでにない取り合わせの6人タッグ、先行はタイガースとビリーから。どきどき。
画像 001.jpg
かつていつもやってきた、早い動きでの攻防。
政宗とのからみでは、ビリーの顔面をサミングする政宗。…げっ、ぜんぜんまだルードやん、この方(汗)。

ビリーは相手の攻撃を着地して、即座に次の攻撃にうつる、ビリーならではのあの動き。「よっしゃー!」と見栄を切ると大拍手。

…つい必要以上にどきどきして見てしまうけど、全然OKのフル稼働。でも、ちょっと息があがってるような感じなのが気になったり。久しぶりのリング、ペース配分とかだけでなく、緊張感だけでも呼吸はきつくなるんでは。…ていうかアタクシがやや酸欠(汗)。

秀吉とタイガースの、タイトル戦前哨戦を感じさせる対峙も。
そしてビリーさんの復帰戦ってことですっかりそっちに気がいってしまっていたけど(汗)、政宗と秀吉が互いに敵として戦うという絵柄も。そしてけっこう互いに容赦ない。

ていうかこの日の戦国の気合の入りようがすごかった。
映像では見てたけど、秀吉のフライングラリアットには、はっとしてしまう。体重を絞ったとの話があったけど(ミラクルさんとこより)、なんか動きが軽くなってる。

そして政宗さん。ムーンサルトプレスやるの初めて見ましたよ。初公開?それとも最近使ってるのだろうか。
バファローに対してのアンクルホールド、619、斬首の連続攻撃の流れも見事だった。

もう一人、この試合で気合を見せていたのがタコちゃん、タコヤキーダー。
ハリケーンでもがんばってたなあ。そしてこの日はは、このメインで、このメンバーの中で戦うことに、気を吐いていたような。

画像 004.jpg
だけど。お客さんを煽ってのビリンコバスター、こうして会場の空気を一気に自分にひきつけるのがビリーケンキッド。
ふと、ケガが全然治ったなかった時の、丸藤戦でのこの技を思い出したけど、今回は。
画像 006.jpg
…ごらんの高さ。ああ、復活しましたよ、ビリーさんが(泣)

前半は少しどきどきしたけど、勘を取り戻したのか後半のほうがさらにいい動き。
走りこむビリーを秀吉が投げ上げて、串刺しキックをサポートする連携も。
…その姿を見ていたら、一昨年の夏のタッグタイトル戦での秀吉&ビリーを思い出す。今後、またこうして戦うこともあるだろか。

ラストはベルティゴでビリーが勝利。
…ああ、このフィニッシュが見れたよ…。

試合後。
「もう二度と欠場しません!」と叫ぶビリー、場内大拍手。

…どれほどつらかったか、どれほど試合がしたかったか、どれほど待たせたことが気がかりだったか。その全てがこの一言に。
画像 009.jpg
「この欠場期間は、神様が与えてくれた、貴重な時間だと思います。その間、いろんな人と出会いました。人間の温かみを、あらためて感じることができました。
これからは、僕がもっと大きくなって、皆さんを支えるようなレスラーに、人間になっていきたいと思います。
若手相手に試運転なんていいません。明日から戦いに入っていこうと思います。そして必ず、ベルトにたどりついて見せます。今日から鉄人ビリーケンキッドの新しい歩みがスタートします!」

…「人間の温かみを」という時に、少し言葉につまってました。いろんなことが頭に浮かんだんでしょうな…(泣)。応援を力に、またビリーさんは輝く時間を見せてくれるに違いありません。

マイクの後、バファロー、秀吉、そして相手側のタイガースともがっしりと握手してハグするビリー。政宗はビリーが手を出すと、パシッと払うようなアクション。…もー、この子はw

と、ビリーは、エプロンで号泣しているタコヤキのところにいって頭をなでる。
20080712201305.jpg
…タコちゃんがこんなに感極ってたとは…(泣)。この日の、このメンバーでの試合でのプレッシャーもあったんだろうか。そしてタコちゃん自身もケガでつらい思いをしただろうし。この日の動きはホントよかったですよ…。

退場の時、手の届く範囲の全てのお客さんと握手していくビリー。
この方は、自分の喜びをお客さんみんなに直接伝えてくれる方なんですよね。
タッグフェスで優勝した時。タッグタイトルを獲った時。大阪王者になった時。それがなんとも温かく、明るい気分にしてくれる。

そしてこの日の興行終了後も、全てのお客さんの見送りをしてらっしゃいました。たまらんですよ…。
20080712202107.jpg

さー。ビリーさんが帰ってきましたよ。
どれほどビリーさんの試合が見たかったか。以前の映像をちらっと見るたびに「ああ、試合が見たいなー」と思うことが、実は何度もありました。
でも怪我してる時にそれを口に出すのは、いたずらにせかしてしまうような気がして、ずっとここで書いたり言ったりするのを、ガマンしてました。ホントに(汗)。
ずっと、見たくてしょうがなかったんですよ。それが言いたかったんですよ、ホントは(泣)
…ごめん、言わんでもわかってるし、同じ気持ちだった方も多いと思いますが。

さー、これからは、どんどん試合が見れるですよ。今回来れなかった方も、まだビリーさんの試合を見たことない方も、ぜひ一度、この方の輝きを見てっ!

そして。ビリー大先生へ、この言葉が届くなら。
復帰おめでとうございます。
こんなにうれしい、心の中が光でいっぱいになるような気分にしてくれて、何よりも感謝を。
そして、これからがもっとワクワクさせてくれることを、確信しています!


posted by hazel at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 生観戦メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政宗さんのムーンサルトプレスは、タイガースとのタイトル戦で出ましたね。タイガースさんが、ブログでムーンサルトプレスに見せかけた、真空飛び膝蹴りって書いてたと思います
ちょうど膝が脳天直撃してました
その前は、GWのゼロガイナ戦で出たかな?記憶が曖昧ですが…最近ここぞという試合で使用している印象です

ビリーさんが復帰する事で、ファンはもちろん、選手への影響も大きいものがある気がします
この日メインに組まれた選手それぞれ、ただのお祝い以上の気持ちを持って、この試合に臨んでいたような感じでしたね
Posted by ちゃー at 2008年07月16日 12:15
海の向こうからも、長期欠場という経験によって一回り大きくなったライバルの復帰を、心から祝福している気持ちが伝わってきてますよ。
Posted by つくちゃん at 2008年07月16日 12:38
これからは見れる!そう思うだけで身体に力が漲るようです。
私も既にビリーさんに支えられてる一人です。仕事でもプライベートでも、いろんな事あってもビリーさんならどうするかな?って考えることで乗り切れたこと多いですよ。レスラーとしては勿論人間としてもリスペクトしてるから少しでもビリーさんに近付きたく精進してます。週末の一日だけですがビリーさんの姿を見に行けるのが待ち遠しいです!
Posted by さぬきうどん at 2008年07月16日 14:25
>ちゃー様
おー、タイガース戦やゼロガイナ戦でやってたんですね。奥の手かしら。

おタイガースブログ、いつも見てるつもりなのに見落としてました。ここですな。
http://blog.livedoor.jp/tigersmask/archives/51293826.html
…なかなかの威力のようで。

9ヶ月は長かっただけに、選手の方も待望してた方は多いでしょうな。とりわけ戦国は、政宗さんはちょくちょくブログで尊敬と対抗心のいりまじることかいてますし。ヒデちゃんに至ってはファンクラブの会報で、昨年一番悲しかったことは「ビリーケンキッドのケガ(オレがボコボコにできないから)」ってツンデレなこと書いてましたしw

これからが楽しみなのは、ファンだけではなさそうですね。

>つくちゃん様
ビリーさんも、Sアリーナで「お互いプロレスを続けていれば、必ずまたリングで会える、絶対に」と、海の向こうの方のことを言っておりました。
試合をすると抜群の2人は、きっと深い部分で通じ合ってるんでしょうな…。

>さぬきうどん様
この9ヶ月はかなわなかったことですよね。普通に試合が見られるシアワセを感じますですよ。

みなぎる元気とあのがんばりで、見ている我々にも力をくれる方だと思います。そして深刻になりすぎずに前向きで。ああもう、ナンボでも書けますですよ(汗)。

今週ご観戦ですか?いーなー。先週見たのにもううらやましいです。たっぷり楽しんでくださいね!
Posted by hazel at 2008年07月17日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。