2009年01月05日

ネットプロレス大賞2008に投票します

ブラックアイ2」さん(携帯版はこちら)の「ネットプロレス大賞2008」に投票いたします。
管理人の杉さん、毎年お疲れ様です。腰痛お大事に。

※1/20、選考理由追加しました。

○最優秀選手賞(MVP)
1位…ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)
2位…筑前りょう太(九州プロレス)
3位…秀吉(大阪プロレス)

選考理由…サスケさんは2008年の狂い咲きのすさまじさに。
筑前さんはプロレス業界初のNPO法人としてのプロレス団体を立ち上げたことを評価してほしいと思いまして。
ひでぽんは、2008年、大阪プロレス王者初戴冠、そしてそれ以降現在に至るまでおチャンピオン。

○ベストバウト
1位…小峠篤司vs原田大輔
(大阪プロレス2008.11.30デルフィンアリーナ道頓堀 天王山1回戦)

2位…ビリーケンキッドvs政宗
(大阪プロレス2008.11.24新宿FACE 天王山1回戦)

3位…タイガースマスク&ブラックバファロー&松山勘十郎vsミラクルマン&くいしんぼう仮面&えべっさん
(大阪プロレス2008.9.23新宿FACE 宇宙パワー技未遂)

選考理由…1位と2位は、2008年に観戦した試合の中で、「いい試合だった」とすぐに心に浮かんだものを二つ。
3位は、生ではなくモンド21の中継で見たものですが、この夏の異常事態発生wとして、記憶にとどめておきたい内容だったので。

3位はモンドでまだ再放送があります。1位、2位は天王山2008のDVDが発売になっているので収録されていると思います。見るべし!

○最優秀タッグチーム
1位…ゼロ&ガイナ(a.k.a.怪人ハブ男&シーサー王(沖縄プロレス))
2位…桃の青春タッグ(小峠篤司&原田大輔(大阪プロレス))
3位…大石真翔&旭志織(KAIENTAI-DOJO)

選考理由…タッグで一番心に残るのは、両者のつながり。
ゼロとガイナは、試合中のタッグというだけでなく、沖縄プロレスという団体を中心になって支える2人という意味でも。
小峠原田は、上を目指す若き2人。もっと注目されてほしいと思っての投票です。
大石旭は12.14博多スターレーンでみましたが、あらためていいタッグだなあと思いました。

○新人賞
1位…矢野啓太(バトラーツ)
2位…原田大輔(大阪プロレス)
3位…白波佑助(九州プロレス)

選考理由…矢野選手は、前からサムライで試合映像を見て面白いと思っとりましたが、9.14雪崩式石道で生で見て、その個性を確認しました。
原田選手は、大阪が誇る若手ですが、昨年はもっと対外的な活動をもっとしてほしかったかな…。2007年のほうが目立っていたような。
白波選手はスーパークルー仕込みの実力を持ち、個性もあります。注目されてほしいー。

○最優秀興行
1位…大阪プロレス・大阪ハリケーン2008
(2008.2.11大阪府立体育館第一)


2位…九州プロレス・旗揚げ戦「筋肉山笠」
(2008.7.6福岡西鉄ホール)


3位…石倉道場設立10周年記念&雪崩式コラボプロレスイベント「雪崩式石道」
(2008.9.14デルフィンアリーナ道頓堀)


選考理由…大阪ハリケーンは、試合内容も、興行トータルとしても、大会場での集客の上でも素晴らしいものだったと思います。
筋肉山笠は、九州プロレスの旗揚げ戦。チケットはソールドアウトとなりました。試合前の映像の使い方が素晴らしく、興行のバランスもよかったです。
雪崩式石道は、同じ道場で過ごした選手と、そこからひろがった人脈の選手を集結させた興行でした。こういう形のものってあまりないような。

○最優秀団体
1位 大阪プロレス
2位 九州プロレス
3位 沖縄プロレス

選考理由…ファンとしては、各団体もっとあーしてほしい、こうしてほしいと思うところはたくさんあって、100パーセント満足しているわけではないですが。この1年も楽しませていただいたことはまちがいありませんので、投票。

○最優秀マスメディア
1位…NHK福岡製作「九州ば元気にするばい!プロレスラー筑前りょう太の挑戦」
(参考リンク)
2位…ファイティングTVサムライ
3位…週プロモバイル

…1位は、NHK福岡で製作された番組ですが、後に全国放送、ワールドワイド放送になるという快挙でございました。団体を立ち上げたレスラーのドキュメントが、地上波の枠で放送されたことも評価してほしいです。

2位はいつもお世話になってますサムライ。Sアリーナ、インディーのお仕事はじめ、現在行われている興行の映像が即時的に見られるのがありがたい。
3位の週プロモバイルは、リアルタイム速報はじめ、以前よりも内容が充実していると思います。


全体的に、思い入れのあるものに対して、口実をつけて投票している的なものが多いですが(汗)、2008年のプロレスで、自分で記憶にとどめておきたいこと、人にも知ってほしいものを選びましたです。


posted by hazel at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットプロレス大賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も投票してみましたよ〜。
やってみると悩みますな。次点とか追記しなきゃ。
Posted by パクチ at 2009年01月05日 23:27
>パクチ様
おー、投票しましたか!見に行こう。

一年振り返ってどれがよかった?って確認が出来て、いいですよね。なにより、自分が見てよかったものを他の方にもお知らせできる機会ができるのがうれしーです。
Posted by hazel at 2009年01月06日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。