2009年04月22日

カレーライスとオムライス

なんとなく書きたい話題でしたので。
政宗さんのブログより。
カレーの福神漬けののせ位置で白熱中。

…あのう、アタクシ的には、福神漬けは別添えの容器に入ってるモノと思うんですが…。カレー専門店のみかしら、そういうの。でも、それがベストな気がするんですが。けっこう好き嫌いありますし、福神漬け。

個人的には、福神漬けは、川端通りの焼きカレー屋さん「伽哩本舗」の福神漬けが、れんこんとか入ってて、普通のおかず風で美味しかったです。しかし行ったのだいぶ前なので、現在もそれかはわかりませんが…。福岡ローカルネタでご容赦。

ローカルネタついでに、九州プロレス、締め込みの切り込み隊長、田中純二さんのブログより。
特大オムライスにチャレンジされとります。…枕サイズて(汗)

この店のある場所、アタクシの散歩&買い物コースなのですが、行って見よかしら。
野間大池の近くです。以前、ダイエーがあった場所で、現在、ダイソーとか薬局とかのあるモールになってて、近くに大分からの野菜直売所があるので、そこでよく買います。生活感(汗)。

オムライスつながりでもひとつ。旭志織さんのブログ
オムライス作っとります。一つ前の記事で、ガシガシッてこするシールの話も郷愁感。

旭さんはDDT5.10博多大会で地元に帰ってきますが。その時に、実家でシール貼ったりするかしらw いっそ、対戦相手の男色ディーノ様に貼っては。どこに?そこに。

…ごめん、読み流してorz
posted by hazel at 10:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとくち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和歌山では福神漬けはカレーライスのすみの方にのっているのと別の容器に入っているのと両方ありますが、私はご飯に福神漬けの味が染みているのが大好きです。というか小さい頃は別の容器には入って無かったです。
Posted by 貴恵子 at 2009年04月22日 11:26
すみません全然見当違いな言い方になりました。和歌山では長細い底の深い入れ物にご飯側に福神漬が乗ってます。私は他府県へ行くまではこれが常識だと思っていました。だから別の容器に入ってるのを見て味が染み込んでないじゃないと嘆いてました。こんな田舎者ですみません。
Posted by 貴恵子 at 2009年04月22日 12:30
うちら四国地方では米側の隅に福神漬け、のります。ご飯にいいぐあいに福神漬けの汁が染み込み、えもいわれぬハーモニーを奏でます。私も蓮根が入ってる福神漬けが大好きです。
関連ないですが、私は九州に住んでる時からシチューも御飯の上にかけてシチューライスにして食べてましたが、四国に来たら気持ち悪いと言われます。やっぱりおかしい、変でしょうか?
Posted by さぬきうどん at 2009年04月22日 12:57
オムライスといえば…
http://mensoreoyaji.ti-da.net/e2346779.html

あまりにインパクトがあって、オムライスというとこの記事を思い出してしまうワタクシ(笑)

しかし、みなさん、オムライス好きですよねー。
なんか、ちょっとかわいい(笑)
Posted by PONPON at 2009年04月22日 14:47
> 貴恵子様
いえいえ、見当はずれではないですよー。むしろ、どこにのせるかって話をしてるのに、別添えのことを書いた、私のほうがちょっとズレてたかも(汗)

私も家で食べる分には、ご飯側にのってましたね。お店でも、別添えでなかったら、やはりご飯側かなー。
こういうのも地域性あるんでしょうかねー。
とーことは、政宗さんの出身である東北方面では、断固としてルーとご飯の境目にのせるのかしらw

>さぬきうどん様
むー、ここではごはん側が多数派のようですね。私も、福神漬けはカレールーの口直し的なものかな、と思うので、ご飯側が普通な気がしてしまいますが。
れんこんはシャキシャキするのがいいですよねw

シチューライス…これも地域なんでしょうか。ちなみに大分→熊本→福岡育ちの私はやりません(汗)。両親はそれぞれ佐賀と長崎の生まれですが、親もやらないなあ。

ちなみに、熊本在住の友達が、子供の頃にヨソのお家で晩ご飯をごちそうになった時、まさしくカレー皿に持ったご飯にシチューをかけて出てきて驚愕したとの話をしてました。…おうちによるのかしら(汗)

>PONPON様
わーww
こんなにも沖縄プロレスの皆さんはオムライス好きなのかw 二個てw
オムライスって、子供も大好きなイメージがあるし、絵柄もかわいいですよね。
Posted by hazel at 2009年04月23日 09:54
ちなみに和歌山の某店には福神漬はなくパイナップルとかほしぶどう?とかナッツのようなもの(いいかげんですみません)とかが容器に入って好きなだけかけられます。ナンバウォークに同じ系列の店があり、デルアリの帰り時々寄りますが、置いてました。
Posted by 貴恵子 at 2009年04月24日 18:48
>貴恵子様
あー、トッピングみたいな感じで、レーズンやナッツがあるところもありますね。歯ごたえや口当たりに変化をつけるためでしょうかね。
Posted by hazel at 2009年04月26日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。