2005年08月05日

大阪プロレス2005タッグフェス(サムライ)

2001 2002
2003 2004
今月の大阪プロレス中継「WRESTLE NANIWA」は、2005タッグフェスの全試合ダイジェスト。オープニング映像には、歴代の優勝者が。曲は「Rock,Rock」ですぜ。

タッグフェスの各試合の様子はこちらにも載せています。
7.9サタナイ(NEWS侍分、ドルフィン。タイガースゲスト出演)、(お仕事分)
7.16サタナイ(NEWS侍分)、(お仕事分)
7.23タッグフェスファィナル(NEWS侍分)、(お仕事分)

同じ試合のことを何度も何度も書くのもアレかと思いますので、今回のサムライ中継は放送の流れは画像で追ってちょろっと改めての感想を書きつつ、トーク部分での選手に関する話など中心に拾おうかと思います。毎週の試合結果的なものはNEWS侍とインディーのお仕事の時に載せて、今後サムライ中継とスカイA中継はこういう感じでいこうかと。…スカイAの分、最近書けてませんが。
開会式
まずは開幕戦、入場式。…ルード軍もちゃんと名前タスキかけてます。あ、大鷲さんは手に持ってます。嫌だったのか、あるいはサイズがまわらなかったのか。
選手宣誓はタイガースマスクさんです。

7.9分。
タッグフェス1回戦
・×ラ・内田&小峠篤司(7分22秒片エビ固め)大鷲透&○ブラックバファロー
踏み台エルボー
KAZさん「若手チームがんばってほしいですね」
川村俊之さん(VIDEO KIDS FACTORY)「がんばってるよー。小峠君もね、徐々に体が大きくなってね、特に大腸菌の発達が素晴らしいものがありますからね」
…トーク拾う気が失せてきました(汗)。
川村「あと、内田がもう体ができあがってますからね」…うんうん。
逆エビ
バファがバックドロップ3連発からフォールにいくが返す内田、バファさらにラリアット、しかし返す内田。バファさらにツームストン、それでも返す内田。しかしとどめのラリアットからの片エビは返せず3カウント。

…予定されていた金村さんのセコンドもなしで、新人同士のタッグでの参戦は、決まった時は勝ち目ない印象しかありませんでしたが、がむしゃらに必死に食い下がる二人を見たら、このタッグだからのカラーが出た気もしました。がんばれ。
川村「俺、今大会のベストバウトはこの試合だと推してた」…ほー。

タッグフェス1回戦
・○ツバサ&ビリーケン・キッド(22分47秒メキシカンクラッチ)"兜王"ビートル&×冨宅飛駈
冨宅さん、鬼の形相
川村「この試合の見所はねー、冨宅さんが今までやった試合で、一番冨宅さんらしい試合。プロレスラー冨宅を垣間見ましたね」
…確かにこの試合よさげ。
川村「あとねー、この試合のポイントはねー、今いい試合してるから言えないけどね、ビリーの身にとんでもないことが起こってます」
KAZ「ええっ!何だろう。それいつ教えてもらえるんですか」
川村「番組の後半で」
…き、気づいたけど言わないで下さい(汗)。
例の件の写真はアップ自粛(汗)
川村「こん時の冨宅さん見て鳥肌立ったよ。とても後楽園でセクハラした男とは思えない。冨宅さんも練習熱心でね、試合する前にケガしちゃったんですよ」…ありゃりゃ。
怒る冨宅
ラストは技の攻防の末、ツバサが隙をついてメキシカンストレッチで勝利。納得いかない冨宅はツバサをふみつける。
そんな冨宅さんのレポートはこちら。ベストバウト賞おめでとございます。そして最新レポにはやはりシモネタが(汗)。

7.16分。
タッグフェス1回戦
・○スーパー・ドルフィン&タイガースマスク(13分50秒片エビ固め)柏大五郎&×石坂鉄平
向き合う二人
川村「鉄平ちゃんはね、こう見えてなかなかテクニシャンですよ」
KAZ「おシリだけじゃない?」
川村「じゃない!大阪プロのリングは初登場だよ。柏選手はここでデビューして古巣ですよね。このタイガースとはいい仲でね、ライバル関係にあると。大五郎は楽しみにしてたみたいよ」
バック投げ
試合は、ドルフィンのスーパーダイブからの片エビで勝利。
KAZ「出た!世界一きれいなダイブ!」…大げさな表現でなく、きれいですなあ。

・くいしんぼう仮面&×えべっさん(9分19秒体固め)○秀吉&政宗
イス攻撃まで
KAZ「さあ、お笑い路線にいかないでしょうね」
川村「年に二回しか見ることができない、くいしんぼうのマジメなファイト」…でも去年はデルフィン軍団が対岸和田ってのもあったので、マジ路線けっこうあったような。私はいつものようにボケ倒しつつ、怖さもちらっと見せるくいさんが好きかしら。対ゴアとか、対マグ兄のシングルとか面白かった。
ぶんまわす秀吉
くい、パワーボムを切り替えして秀吉にウラカン。
川村「ひーちゃん、頭打ったな」…天下人がもはやひーちゃんですか(汗)。バファさんは「ヒデ」と呼んでたし、時代感ゼロ。
川村「秀吉政宗はタッグのベルトを狙って大阪に参戦してきたわけだから、こんなとこでつまづくわけにはいかないよね」
試合は、3Dのような合体技の後、秀吉がえべをおさえて勝利。
カメラに向かって指差す秀吉政宗。
川村「政宗ね、カメラ好きだからいつもカメラ目線なんだよ」…出たがり?(汗)

そして7.23IMP。
タッグフェス準決勝
・○スーパー・ドルフィン&タイガースマスク(13分57秒ジャーマン・スープレックス・ホールド)大鷲透&×ブラックバファロー
ファーストコンタクト
川村「どこのタッグリーグでもさ、純粋なタッグって少ないじゃん。タッグやさんていうか。どっちが勝つにしてもさ、来年もこのチームで参加してほしいよね。特にタイガースとかドルフィンは大阪の象徴であるわけだから。タッグを続けて、ゆくゆくは二人で大阪のエースを決める戦いをしてほしいよな。今は時期が早いけど、タイガースがもっと成長した時に」
…うむ。タイガースさんがシングル王者にふさわしい姿になるところもみたいですね。
フライングラリアット
ラストは道険笑歩拳2発の後、ジャーマンスープレックスでドルフィン勝利。

タッグフェス準決勝
・×ツバサ&ビリーケン・キッド(17分51秒片エビ固め)秀吉&○政宗
タコ殴り
川村「なにげにねー、このひーちゃんとツバサ、何かあるんだよね。感情的になっちゃうんだよね、ぶつかると」…確かにそういうシーン多いですね。
川村「この時点で足がねツバサさんね、相当いっちゃてるんですよね。すごいですよ、ロボコップみたいな足になってますから」
KAZ「ふくらんでるってことですか?」
川村「いや、ギブスが」
KAZ「えええ」
川村「でも『これツバサさん、凶器になるじゃないですか』って言ったら、『それもありだね』って」…ツバサさん、こわいー(汗)。
川村「見てるとツバサビリーは連係がうまいですね」…一昨年前も組んでるし、その時点から連係技はいろいろやってたしなあ。
川村「ツバサさんが久しぶりに空中技見せてくれて、絶好調かなーと思ってたんですけど、無理して飛んでたんですね」…ううう。
背中をすべるビリー
…ああ、ビリーさんのこのムーブ好きだ。相手の背中をすべるように降りてそのままくるっとエビ固めにいくやつ。

政宗をストレッチ技にいくツバサを見て、
川村「政宗もメキシコでデビューしてるでしょ?だからツバサさんとこういうので手が合うよね」
KAZ「この関節技とか受けるのに慣れてる感じですか」
川村「ただ政宗、方向音痴だもんな。『行きたいところがあるから一緒に行こう』つって行ったら、場所がわかんないのな。40分ぐらいそのへんぐるぐるして。心斎橋の消防署で『このへんに99円ショップありますか』って聞いたら『そんなもんねえよ』って言われて。お前どこ行きえのって」
…政宗さんの弱点がここに(笑)。

試合は、パウダー攻撃の後、政宗が雷切でツバサから勝利。きー。道に迷ってしまえ(汗)。

タッグフェス決勝戦
・スーパー・ドルフィン&×タイガースマスク(13分02秒片エビ固め)○秀吉&政宗
チョーク攻撃
川村「この政宗秀吉も以前から組んでたってわけじゃないみたい。ぶっちゃけな」…そういう感じはしますね。それほどタッグ長くなさそうな。
リング下でののしりあうバファとビリーの姿が。
川村「あ、ビリーいたからさっきの言おうか。ビリー1回戦のデルアリ大会の時ねー、ちょうどマタのところが破けてました」…言うな(汗)。
KAZ「えーーっ!それは言わなくてよかった。目線がそっちいっちゃうもん」
川村「まあこれリピート放送とかでよーく見てください。ビリーってそういうプレイがすきなんですね」…川村、ファック。事実関係は知らんけど(汗)。ていうか、試合ー。
桧山スペシャル
リング下からドルフィンの足をつかむバファ、横から攻撃する大鷲の姿が。
川村「こうなったら正規軍もいい子ちゃんぶってないで、ビリーなんて悪魔なんだからどんどん出て行かなきゃ」…悪魔っての以外は正論なんだが、どうしても何かビリーさんに言わんと気がすまんのか(汗)。

ラストは秀吉の落城でタイガースから勝利、タッグフェス優勝、そしてタッグタイトルは秀吉政宗組に。

川村「いやー、目標達成ですね。こっからどう正規軍が巻き返したいくかだよな」
…とは言いますが、圧倒的な強さという感じはしないんですよね。ならそれはそれで実力伯仲しまくった試合を見せてほしいところです。いまひとつすっきりしなかったこのエンディングの感じを変えるためにも。
マスクのヒモ加えるのはなぜ
川村「さあ、これからの正規軍がどう巻き返していくか、ビリーがパンツ直したか注目です」
…最後の最後までそれか、映像野郎。
posted by hazel at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合中継onTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前にも書きましたが嫁入り前のお嬢さんがスラングを連発するのはやめたほうがいいですよ。せめて伏字にしませんか?w

それと川村さんがいあにとあのすばらしい画像はないわけですから、もう少しやさしくしてあげてくださいw
Posted by ブラソ・デ・おろおろ at 2005年08月05日 22:35
>おろおろ様
いいんです、ヨメには行ってませんがお嬢さんではないのでアタクシ。
私も川村さんに優しくしたいのはヤマヤマなのですが、お約束のように黄色様に何か良からぬことをいうんです、あのカメラ野郎(汗)。
Posted by hazel at 2005年08月06日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。