2004年10月28日

天王山2004・私的見どころガイド(二回戦10.29分)

トペのゴア
先週末の天王山1回戦もいい試合が続いたようで、ネットで速報やレポや写真を見ては、くやしくてまた貧血がひどくなっておりますので、そういう自分をなんとかするためにも、勝手に2回戦の見所など書きなぐりたいと思います。
ちなみに写真は、昨年の天王山2回戦でのマグマvsゴアです(週刊プロレス1176号より)。

・ビリーケン・キッドvs大王QUALLT
元王者同士の対決です。昨年の天王山の1回戦は、この対戦でした。その時がビリーvsカルトのシングル初対決で、タッグでもどちらかが直接ピンフォールを奪うことはありませんでした。昨年はエスパルダでビリーさんがカルトさんに勝っています。が。ビリーさんご自身も昨日の生ゴンでの試合後Vでおっしゃっていたように、今年1月のシングル戦ではカルトさんが勝っています。シングル戦と一緒に、タッグ戦でも直接相手をフォールしている分の戦跡を見ると。

2003.10.25デルアリ 天王山1回戦
○ビリー(21'36"ラ・エスパルダ)×カルト
2003.10.26近大工専
ミラクル&×ビリー(高角度ペティグリ−)○カルト&ゴア
2004.1.3デルアリ
×ビリー(20'17"チョークスラム→体固め)○カルト
2004.1.12デルアリ
ガンマ&○ビリー(13'41"ジャーマン・スープレックス・ホールド)×カルト&バファ
2004.2.15デルアリ
○ビリー&タイガース(19'09"ラ・エスパルダ)マグマ&×カルト
2004.8.8IMP 大阪タイトル・トリプルスレッド戦
○ビリー(20'34"ラ・エスパルダ)×カルト
2004.10.4沖縄
○ビリー&ガンマ(11'01"ラ・エスパルダ)マグマ&×カルト

こんな感じです。シングル戦では1勝1敗ですが、タッグ戦でもビリーさんの勝ち星が多いです。
しかし。ビリーさんが簡単に勝ち上がると思えないのはなぜでしょう。トリプルスレッドのタイトル戦はビリーさんが制したものの、これまでに見せなかったカルトさんの底力を見た気がしました。そしてこの前の天王山1回戦、バファさんとの戦いは、少しの映像でもすさまじい戦いだったのがわかりました。それでも私は。そのカルトさんの、未知なる力をまた見せられたとしても、それを上回る力でビリーさんが勝ちあがることを望んでいるのですが。タイトル戦を経た今年、去年の戦いとの違いも見所だと思います。…わ、戦跡まで書きすぎました(汗)。

・タイガースマスクvs冨宅飛駈
初顔合わせです。シングルはもちろん、タッグでもこれまでに対戦はありません。調べてみたら、今年3月20日にシークレットゲームで同じリングにあがっていますが、直接のからみがあったかは謎です。この2人が天王山のリングで対峙しているところを想像すると、なぜかとても緊張感が漂いそうな気がします。今もしかしたら、大阪プロレスという看板を背負って相手を倒す気合に満ちているのは、タイガースさんかも知れません。
そして。冨宅選手を倒したことがある大阪の選手は、実は村浜さんとマグマ兄さんの2人だけ。この3人目にタイガースさんは名を連ねることができるのか。
一方の冨宅さんの心構えは。パンクラスサイトの試合レポートに、少しあります。
…これ読んだら。トーナメントの勝ち進み希望はさておき、ガンマさんと試合して勝ってほしかった気が(汗)。

・村浜武洋vsペロ
この2人のシングル対決はあったのでしょうか、私は見た記憶がありません。と、先ほどの冨宅さんの戦跡を見て気づきましたが、5月22日のタッグ戦で、冨宅さんの村浜さんへの誤爆が影響したようですが、ペロたんがビタワンバスターで村浜さんに勝っています。そして。明らかに今のペロたんには気合と勢いがあります。スロースタート気味の村浜さんを打ち破って、大きなアップセットを起こすか、あるいは村浜さんがいよいよ本格始動するのか。

・ゴアvs“ビッグボス”MA-G-MA
昨年の天王山2回戦でのゴアvsマグマは、ベストバウト賞になった素晴らしい試合でした。愚連隊対決、がつんがつんやりあう2人、最後は容赦なくマグ兄がラストライドで勝ちましたが、試合後、ゴアさんの手をとり上にあげ、その健闘を称えて。「お前強なったな」と言うマグ兄にじんとしました。
そして1年たちました。ゴアさんは、さらにまたその切れ味を増し、強くなったのは明白だと思います。そしてそれは、どこまでマグ兄に肉迫するものなのか。…私は、もしかしたら、と思っています。何が。内緒(汗)。

以上、毎度お粗末な考察でございました…。
この記事へのコメント
ビリーさんへの愛のこもった予想、堪能させていただきましたw

おタイガース様はここで勝ったら決勝に行ってくれそう、と期待しておきます。冨家さんの野望wが実現して欲しいとも思いますが…

実績の村浜さん、勢いのぺロたん。ぺロたんは今週の週プロの「かばレんジャー」に出てますしここはぜひがんばっていただきたい…って関係ないかw

親分とゴアさんは去年がすばらしくいい試合だったので今年は「見る側」の眼もシビアになります。まして今のゴアさん、親分の充実ぶりからも期待していいでしょう!!

っていうか明日はどの試合もメイン級。ああ、誰を応戦したらいいんだろう…

とりあえず負けちゃったけどバファさんは応援しますw
Posted by ブラソ。・デ・おろおろ at 2004年10月28日 18:41
>おろおろ様
すみません、前半にやたらとデータ出して長くなりすぎたので、後半は心がけて短くしました(汗)。それでもムダに長い…。
さすがに2回戦となると、好カードだらけで気が抜けませんですな。
もちろん、天王山以外も楽しめるのが大阪プロレスのえらいとこ。バファさんのかっこよさも堪能しましょうです。
Posted by hazel at 2004年10月28日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。